loading
読み込み中...

学内ポータル(学内のみ接続可)

イベント情報

2021年5月24日

第1回CCC主催イベント開催!「こんなに違うの?アメリカ人の考え方」

第1回CCC主催イベント開催!「こんなに違うの?アメリカ人の考え方」

2021年5月21日(金)、第1回目となる国際交流センター(CCC)主催イベントを開催しました。ゲストスピーカーに、豊岡市国際交流員でウクライナ出身アメリカ人のジュリアナ・コーガンさんを迎え、「こんなに違うの?アメリカ人の考え方」と題して、講演いただきました。

レクチャーの内容としては、

・意見の表現

・コミュニケーションの曖昧さ

・政治の話はタブー

・男女の役割

・同質社会

などジュリアナさんが日本で感じた違和感について。日本語と英語両方のパワーポイントを用いながら、英語でお話しいただきました。

"When you ASSUME you make an ASS out of U and ME": 「決めてかかる(assume)と、どうなるか知ってる?あなたと私をコケにする(make an ASS out of U and ME) ことなるよ。」というアメリカでの決まり文句の紹介から、「根拠がない状態で決めつけないで。まずは質問をしましょう。会話は理解を深めます。」とお話しくださいました。

Juliana Corgan1.jpg

学生と意見交換を行うジュリアナさん(右)

学生からは「多くの日本人は意見を否定されると自分の人格まで否定されたように思ってしまうが故に意見を主張できないのではないかと思う」「地方では外国人に対して閉鎖的なことがあるが、日本、豊岡の問題はどこにあると思いますか?」「日本(都会)では、知らない人に愛想よくしないように言われて育ったがアメリカでは・・?」「日本ではLGBT等の議論についてSNSの中を超えた行動にはなかなかつながらないのはどう思いますか?」

などなど多角的な意見や課題、質問が出てきました。

「日本人」とは何だろうか、何が私たちの人格を形成しているのだろうか、これからのコミュニケーションはどうあるべきか等を考えさせられた充実した時間となりました!

次回は6月23日(水)に同じく豊岡市国際交流員でドイツ人のカロリナ・ポランスキさんをゲストスピーカーとしてお招きします。

UP