loading
読み込み中...

学内ポータル(学内のみ接続可)

教員紹介

桑原 浩

教授

桑原 浩

(KUWAHARA HIROSHI)

仕事を離れて没頭できることが趣味だとすると、私の場合、東南アジア地域の寺院壁画を探し求めて蒐集することが、趣味と言えるでしょう(写真撮影までですが)。学校の美術の授業にはおよそ登場しそうもない画像、圧倒的に違和感を覚える視覚体験を求めて、タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアの有名無名の寺院を訪ねてきました。その道筋は、英語と現地語が錯綜し混沌とした聞き込みに始まり、時に施錠されている寺院の鍵守人を見つけるために道中で「Anybody!」と大声を上げ、そしてやっと入場が許された寺院内では素足がヤモリとコウモリの糞に塗れることしばしば。それでも、お宝(壁画)に相見えて、「フー」と息を吐く時は忘れようもない至福です。

授業では、旅の紆余曲折とした体験が楽しく、醍醐味に感じてもらえるようなアイデアを、学生の皆さんと共に考えたいと思っています。また、これまで、タイを中心として東南アジア観光の実務と研究に携わってきましたので(写真はタイ北部農村での染色・織物体験ツアーに参加した時のものです)、コロナ禍終息後にこの地域の旅行を検討したいという学生の皆さんの相談にもお応えします。

主な担当科目

海外語学研修、芸術文化・観光プロジェクト実習、海外実習、デスティネーション実習、インバウンドマーケティング論

専門分野

観光マーケティング、東南アジア地域の観光開発、食観光

UP