loading
読み込み中...

学内ポータル(学内のみ接続可)

教員紹介

佐藤 善信(R4.4就任予定)

教授

佐藤 善信(R4.4就任予定)

(SATO YOSHINOBU)

 私は20年ほど前から豊岡のカバンストリート(以下、CS)の活性化事業にボランティアの立場でかかわってきました。2009年には米国企業がグルーバル化の中でどのように戦略を展開すべきなのかを研究・教育する機関であるCIBER(Center for International Business Education and Research)のグローバル・ビジネス・プロジェクトに日本担当キャップとしてかかわり、CSに日本初のプロジェクトとして米国チームを受け入れていただきました。
その後も、CSの当時の理事であった方々をゲストにお招きして、関西のMBAコースの学生たちの共同研究課題としてCSをケースとしたプロジェクト・ベースト・ラーニングも大阪で行わせていただきました。2018年には総務省の「地方創生カレッジ」授業の教材にもCSをケーススタディとして取り上げさせていただきました。このように豊岡は私にとって第二の故郷のような街です。

この街で芸術文化観光専門職大学の教員として実践的な教育・研究に携わることができ本当に幸せです。私の教員としての活動(教育・研究・コンサルテーション)はすべて現場の課題をまとめたケースがベースになっています。それらは相乗効果を発揮します。是非、私の授業でその醍醐味を味わってください。

主な担当科目

マネジメント入門、エリアマネジメント論、地域イノベーション論、ブランド論

専門分野

マーケティング戦略、経営戦略、アントレプレナーシップ

UP