loading
読み込み中...

学内ポータル(学内のみ接続可)

教員紹介

高橋 加織

助教

高橋 加織

(TAKAHASHI KAORI)

主な担当科目

観光資源実習(1年)
宿泊産業論、宿泊業実習1・2、旅行業実習1、ホスピタリティ実習、海外実習A(2年)
旅行業実習2(3年・予定)

専門分野

宿泊産業、インターンシップ、東南アジア地域研究、ジェンダー

経歴・資格

ホテル業に長年勤務

学生へのメッセージ

これまで、長年にわたりホテル業に従事してきました。世界各国からお越しになる人種、言語、宗教、文化などの異なるお客様やハンディーキャップをお持ちの方などのお世話をさせていただきました。人は千差万別です。次世代を担うみなさんにとって、他者を理解し、柔和に共生することが大切になると思います。
 また、ホテル業では、インターンシップ生の担当も行っていました。これまで多くのインターンシップ生に出会い、その一人ひとりと数多くの思い出が残っています。嬉しいこと、辛いことなどを共に経験し、自らの成長にも繋がりました。本学では、多くの実習科目があります。みなさんと一緒に、実習科目を構築していけたらと思っています。
 趣味は、旅行です。リゾートでのんびり過ごすこと、温泉へ行くこと、ホテルに宿泊することも好きです。
 地域に貢献できることとしては、これまでの経験を活かし、ジェンダー、宗教、文化などの異なる方々への対応について、ご協力できたらと思っています。
 皆さんと一緒に、学んでいきたいと思っています。困ったこと、サポートできることなどがあれば、いつでもご連絡ください。

研究テーマ

宿泊業および宿泊業従事者について

主な業績・受賞歴など

「インターネットの「顧客の声」と接客労働の管理―マレーシアのホテルで働く日本人女性スタッフを事例に―」(2021)『観光研究』

社会的貢献・活動など

国際移住労働者へのサポート
高等学校における特別講義「多様性について」

但馬の好きなところ・おすすめスポット

おすすめスポットは、ジャジャ山公園です。竹野浜を一望できます。

UP