芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第197回学生ブログ【四季オリオリ座】「あれ?そーいえば、」

もやしチャーハン

第197回学生ブログ【四季オリオリ座】「あれ?そーいえば、」

年配の人や先輩に「おかえり」と言われたらなんと返すのが正解なんだろう。
豊岡にできてほしい飲食店ランキング1位のあのお店、サイゼリアだっけ、サイゼリヤだっけ。
エアコンは電源を入れたり消したりを繰り返す方が電気代がかかるっていうけど、ずっとつけっぱなのはそれはそれで節約にはならないよなあ。

最近、こんなことを考えています。

どうも。四季オリオリ座所属のもやしチャーハンです。芸観大の四季をオリオリ、お届けします。

家探しに奮闘しています。11月現在のこの段階で、住む家が決まっている人、すでに引っ越し済みの人が意外にも多いということに気づき、自分もそろそろこの波に乗らなきゃなあと考えています。でもこの家探し、なかなか難しいものです。ネットでほしい服を見漁っている瞬間はとても楽しいのに、寮よりも自由が増えるはずの新居を探している瞬間はそれほどワクワクしないのは、僕だけでしょうか。おそらく、寮での生活が僕にとってはかなり居心地の良いもので、新しい暮らしを想像することができないからだと思います。いつでも誰とでも集まれる交流室。騒がしい男どもと雑談しながらゲームができるミーティングルーム。個性が強すぎる部屋メンと一緒に飯が食える共有スペース。そのどれもが、僕の生活に彩りを与えます。
引っ越しても、きっと寮を恋しく感じるんだろうなあ。
すみません。まだ引越し先も時期も決まっていないのに、感傷に浸ってしまいました。

そーいえば、入試シーズンになってきましたね。このブログが投稿される頃は、本学の学校推薦型選抜が実施された後だと思います。まだ結果が出ていないとは思いますが、受験された方はひとまず、本当にお疲れ様でした。本当に。
僕自身の話をしますと、この結果待ちの期間は正直、めちゃめちゃ余裕ぶっこいていました。高校での成績は悪くなかったですし、面接官の先生方の反応も良かったように見えたからです。しかし、結果は良いものではありませんでした。大大大ショックでした。それまでのプライドを大きくへし折られましたね。あれはきつかった。
あっ、受験された方を不安にさせてやろうとか、焦らせてやろうとかを考えているわけでは全くありません。ただ僕自身の体験談を話そうと思います。参考程度に読んでください。
結果から言うと、僕は学校推薦型選抜に落ちた後、僕の受験戦争はB日程までもつれることとなりました。受験に失敗するたびに次の受験に向けて対策し直す瞬間や、友達や先生に結果を聞かれて嬉しい報告ができない瞬間が本当にしんどかったです。
しかし、そんな苦しい状況でもなんとか自分を保てていたのは、「それでも芸観大に入学したい」という強い思いがあったからです。この気持ちがずっと自分の中で燃え盛っていたからこそ、諦めずに頑張ることができました。
今このブログを読んでくださっている受験生の皆さん。少しでも後悔があったり、力を出しきれずにモヤモヤしたりしていたら、ぜひもう一度芸観大への強い気持ちを思い出してみてください。そして、自分の言葉で、芸観大に入学してやりたいこと・将来挑戦したいことを紙に書き出してみてください。焦る必要はありません。
ワクワクすることを考えるだけで、やる気がみなぎってくるみたいですからね!
大丈夫!今苦しんだ分だけ、来年からは、あなたが思っていた通りの、もしくはそれ以上のワクワクが待っているのだから!!
普段人になにかをアドバイスすることは少ないので、ここぞとばかりに先輩風を吹かせてしまいました。申し訳ない、、、。
なかなか話がまとまっていないような気もしますが、少しでも誰かの役に立てていたら幸いです。
それではこれにて失礼いたします。

あ、そーいえばmbti診断って、結構当たるものかもしれませんね。今更ながら最近思います。血液型やら生年月日で診断するヤツよりだいぶ信憑性高いな。うん。
まあいいや。

今日も読んでくれてありがとうございます!またお会いしましょう。
サンキュー!!

受験生の方
資料請求
お問い合わせ
Machine Translation
The following pages are translated by a machine translation system. The translation may not always be accurate. Please refer to the Japanese page for more accurate information. If there is any discrepancy between the translated pages and Japanese pages, the content of the Japanese pages shall prevail. Please note that Professional College of Arts and Tourism assumes no responsibility for the accuracy of the translation.

OK