芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第280回学生ブログ【29きゅうDiary】「食log」

旅路

第280回学生ブログ【29きゅうDiary】「食log」

雑記

初めまして、CAT5期生の旅路と申します。趣味は喫茶店巡りとご飯を食べること、好きな食べ物はヤングドーナツとカプリコとチーズナンです。

食べることが好きで、人と食べるご飯はもっと好きです。5期生の皆さん、先輩方、本当に、お願いですから私とご飯に行きましょう。お誘いお待ちしております。

初学生ブログ、何を書こうか迷いました。最初はシリアスで詩的なブログを書こうとして下書きまでしてたのですが、せっかくなら好きなことを書こうと思いまして、入学してからの3ヶ月の記録と共に美味しかったものを記録しようかなと思います。

4月

入学式。4月は毎日新しい人と出会い、新しい人間関係が形成されの連続の刺激的な日々でした。初めての親元を離れての寮生活、親の有難みと偉大さを改めて痛感しました。私のおうちは5人家族だったのですが、「5人分のご飯を朝昼夜作って洗濯もして子供のお世話してた両親すげえ……!」となりました。

こちらは但馬牛の牛丼です。ウェルカム研修というイベントがあり、そこで頂きました。但馬牛を初めて食べたんですけどすごく美味しかったです。とろけるような食感で、あと何というか、香り高いんですよね。

生きている牛さんの状態を但馬牛(たじまうし)、食肉に加工されて提供される状態を(たじまぎゅう)と呼ぶそうです。

5月

少しずつ大学にも慣れてきました。写真は大学近く鮮味軒さんという台湾料理のお店で頂いた定食です。学生主催の体育祭が5月にあり、その帰りに友人と行きました。体育祭すごく楽しかったです。高校の時と違って体育もなければ部活もないので中々球技とかしなくなるんですが、バレーボールやバスケットボール、ドッヂボールを久々にしてとてもリフレッシュできました。来年、再来年は運営としても関わって伝統行事にして盛り上げていきたいと思ってます。そんな運動終わりの疲れた身体にこのボリューミーな麻婆豆腐定食、たまりません。ガッツリご飯が沁みました。

6月

ホームシックに陥ります。自分は5月が1年の中で1番好きで、世間が五月病に陥ってる時期が1番元気なんですが、打って変わって梅雨はしょぼしょぼしておりました。六月病です。六月の病に冒され儚いものばかり求めていました。しかし落ち込んでばかりいられません。自分の機嫌は自分で取ろうと一念発起し、弾丸で一人神戸旅行をしてきました。

神戸のポエムという喫茶店で頂いたプリンとコーヒーです。レトロ喫茶が大好きなのでお店の雰囲気が最高でした。店内の至るところに漫画が置いてあるのもワクワクしました。飲食店での待ち時間はスマホを触って過ごすのがほとんどですが、たまにはスマホをポッケにしまって優雅に時間を過ごすのも良いなと感じました。こういったお店の昔ながらの固めのプリンってついつい頼んじゃいますよね。カラメルのほろ苦さが絶妙にマッチしていて美味しかったです。最近コーヒーを飲めるようになり、成長を実感しています。

 

7月

ナマステというカレー屋さん(ベトナム料理なども提供されています)に友達と行きまして、そこで衝撃的な出会いを果たします。

チーズナン!!!

皆様、チーズナンを召し上がった事はございますか?私は人生で初めてチーズナンを食べたんですけど、衝撃でした。雷(いかづち)が脳天を直撃しました。指先にふわりと馴染む、ほんのり甘いナン。かじれば、中からとろけたチーズが溢れ出す。しょっぱさと甘さが、まるで口づける恋人たちのように絡み合い、心の奥を優しく溶かしていく。それはただのパンじゃない。あまじょっぱい恋の記憶が、ひとくちごとに蘇る——。チーズナンに一瞬で恋に落ちました。毎日食べたいです。

 

豊岡は探してみるとおいしいご飯屋さんや喫茶店がたくさんある魅力的なまちです。豊岡内だけでもこんなにたくさんのおいしいとの出会いがあるので、これからたくさん旅してたくさん食べて、日本中、世界中のおいしいと出会いたいと思います。このブログを読んでくださっている方の中にはCATを志望している方もいらっしゃると思います。もうすぐオープンキャンパスですね。豊岡に来た際には是非美味しそうなお店を嗅ぎ分けて入って見てください。きっと素敵な出会いがあるはずです。そして来春、晴れてCATに入学した暁には一緒にお食事に行きましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。またお会いしましょ。

受験生の方
資料請求
お問い合わせ
Machine Translation
The following pages are translated by a machine translation system. The translation may not always be accurate. Please refer to the Japanese page for more accurate information. If there is any discrepancy between the translated pages and Japanese pages, the content of the Japanese pages shall prevail. Please note that Professional College of Arts and Tourism assumes no responsibility for the accuracy of the translation.

OK