学生ブログ

blog
第86回-②:学生BLOG【二人三記】「高校時代のあだ名はマシンガントーク女。」

ぽち。

第86回-②:学生BLOG【二人三記】「高校時代のあだ名はマシンガントーク女。」

2人で書く芸観大生日記、二人三記。ぽち。です。依頼が来た時、「もう!?」ってびっくりしました。前回のブログを書いてからまだひと月くらいだと思っていたのに3か月も経っていました。体感ひと月の癖に生活の密度は3か月分以上らしく、本日は超ヘヴィーな予感がしています。高校時代にマシンガントーク女と呼ばれただけあって、多分山ほど語ります(あ、山と言えば、サムネイルの海は竹野海岸です。とても綺麗でした)。ので、目次をつけてみました。皆様読みたいところだけつまんでください。

 

目次

ぽち。さん、近頃何して生きてる?
芸観大、魔の卒業要件。
ぽち。さん、芸観大受験対策。

ぽち。さん、近頃何して生きてる?
とりあえず前回のブログで掲げた目標のフィードバックをしましょう。まず、「毎日最低6時間睡眠」。80%くらい達成したと思います。しかし、時に0時半寝6時半起き、時に5時寝11時起きの生活をs…。書いていて反省しました、毎日22時寝4時起き、筋トレと授業の予習をし、朝ごはんと弁当作って登校していた高校時代を見習って、どうぞ。

次に、「胃を労わります」。百草丸の摂取頻度が週一から月一に戻ったので、これは達成と言わせてください。実はわたくし大の食事好きでして、先日も講義のグループ課題を共に乗り越えた戦友たちと打ち上げに行って某ファミレスで肉440gを和食セット(ライス大盛り)でいただき、加えてコーンのオーブン焼きとみんなでシェアしたピザ2切れを捕食。そりゃ胃腸も泣きますわ。そこでぽち。は考えました。「腹持ちの良いたんぱく質で爆食を軽減しよう!!」。

しかしぽち。も立派な金欠大学生。毎日肉を摂取していては金が尽きます。そこで選ばれたのが乾燥大豆。早速グラム単位の値段が最も安いという理由で購入された乾燥大豆10kgが寮の部屋に鎮座しました。毎日少しずつ水に戻して、お米の半分を大豆に置き換えること1か月…。あれ、そういえば夜食の回数減ったな。あれ、なんか最近お腹壊さないな。ついでに痩せたねって言われること増えたな(喜)、とまあ大成功したわけです。結論。大豆ラブ。

 

ところで近頃は寒暖差が激しいですね。皆さん風邪は引いていませんか。わたくしは先日、高熱を出したルームメイトを看病しておりました。のち奴はコロナと判明、隔離されました。しかしわたくしはなんと、コロナ未感染記録を守りました(未症状感染の可能性はあるけれど)。そこで多分、あれのおかげだろうなって思うことが一つ。朝起きてすぐ口をゆすぐだけ。これを始めてからかれこれ4年、風邪引いてません。あ、科学的根拠は無いです。「これ試したのに風邪引いたんだけど!」と言われても責任は取れません。悪しからず。

さて皆さんに風邪予防法を伝授したところで、わたくしも皆さんに教えていただきたいことがひとつ。どうやったら不注意を改善できますか。わたくし先日、バイト先に音楽プレイヤーを忘れ、取りに戻って引き換えに傘を忘れ、今度は完璧と思って外に出たら上着を着ていなかったことに気づきまた戻りました。バ先の先輩があんなに爆笑してるの、初めて見ました。加えてつい先程は、親に速達で送ったはずの学生証のコピーが机の上で偉そうにしており、380円払って空封筒を送っていたことが判明。嘘だと言ってくれ。爆笑しながらカメラを構えてこちらを見下ろすルームメイト。畜生、可愛い顔しやがって。守りたい、その笑顔(白目)。

 

↓絶望中のぽち。Photo by ルームメイト↓

こんな写真を撮ってくれるルームメイトとは未だに夕飯を一緒に作っており、個人で食事を作る人が多い寮内の絶滅危惧種となっています。しかし第3Qになって時間割が一緒でなくなったうえ、バイトがある日は賄いで済ませるので、一緒に作って食べる日が減ってきました。いよいよ夕飯別にする?な空気が漂っている今日この頃。我々遂に絶滅しそうです。

 

芸観大、魔の卒業要件
さてお次はガラリと変わりまして、芸観大の卒業要件のお話でも。わたくし、第3Qの履修登録をしていて気づいてしまいました。この大学、卒業要件が複雑すぎる。ざっくり説明すると、卒業に必要な単位数は基礎科目、職業専門科目、展開科目、総合科目のそれぞれから指定数単位を取得する必要があります。どこかひとつでも単位数を満たしていなければ、合計単位数が卒業に必要な単位数を満たしていても卒業できません。

そして芸観大の大きな特徴は少人数制の講義。ある科目系は1回目の履修登録で定員が超過すると選考が行われます。つまりここで選考に落ちれば、卒業要件と長いこと睨めっこして立てた履修計画が破綻します。想定以上に落選して今後の履修計画に頭を抱える人、想定以上に当選し今学期の多忙を悟って発狂する人。どちらもいました。わたくしは運よく想定内の落選でした。あまり言うと背後から刺されそうなのでこれ以上は。

履修した科目で落単しなければ選考落ちのせいで卒業できなくなることはない、とは言われていますが卒業生がいないため真相は不明。先輩の中には4年の秋になっても講義に出なくては卒業できない人もいるらしいです。

たしかに卒業要件の複雑さと選考は、この大学が専門職大学である以上仕方のないことなのでしょう。しかしこう、想定外の履修、というのはもう少しどうにかできる気がします。新設校だから上手い方法をまだ見つけられていないだけで。具体的解決案は思いつかなかったけど。えへ。

 

ぽち。さん、の芸観大受験対策
と、いよいよわたくしの受験対策法の紹介!の前に、学校推薦型選抜を受けたプロジェクトHから、受験間近の方々へ伝言です。「面接に使われる部屋の扉はなぜだかガラス張りで中が見えるから、ノックしてる時に普通に試験官見えるけど焦るなよ!」だそうです。あ、わたくしはA日程しか受けていませんがこちらも同様でした。現場からは以上です。

はい。ではA日程しか受験していないぽち。さん。受験当日の話はまた縁があれば今度するとして、何故A日程しか受けなかったのか。そしてどのような対策をしていたのか。

まず何故A日程しか受けなかったのか。わたくしは高校1年生の時からこの大学を志望していました。高校2年生の時までは、学校推薦型から受けるつもりでいました。しかし3年になり、わたくしは周囲が共テ・二次対策をする中、独りぼっちで志望理由書を書くモチベを失いました。メンタル和紙なので。したがって、A日程一本一発で決めると決意したわけです。

しかしA日程を受験するほとんどの人は学校推薦型か総合型もしくはその両方を受けてきています。踏んでる場数が違うので、二次試験でまともに張り合ってはいけないと思いました。つまり。わたくしの対策法その一。共テ当日まで共テに全てを賭けよ。これは超リスキーなので例え勉強が好きな人でも真似しないほうがいいです。が、わたくしはこのおかげで共テ本番リサーチにて芸観大志望者内の順位一桁を獲得し、メンタル的にはかなり余裕を持って二次対策ができました。あ、勉強苦手な方、安心してください。共テで一桁とっても、総合点は最高得点に遠く及びませんでした。つまり共テで振るわなくても二次試験でいくらでも挽回できることが証明されています。事実、共テE判で合格した仲間を数多く見ています。ちなみに私はメンタル的に余裕はあれど時間は切羽詰まっていたので、共テ翌日にカラオケで発散した後はすぐ志望理由書の作成に取り掛かりました。さあ早い人はわたくしより半年以上も早くから練っているらしい志望理由書で、どう遅れを取り戻すのか。ここで取ったわたくしの行動は、先程とは違いおすすめしたい。

 

とにかくたくさんの人に読んでもらう!!

 

わたくしは共テ翌日から志望理由書の締め切り日まで、ひたすらに書いては担任、副担任と国語の担当教員、ボランティア学習塾の大学生や元高校教員など総勢7,8人に押し付けては添削していただいていました。これによる最大のメリットは、意見が偏らないこと!勿論あっちとこっちで真逆のこと言うやんみたいなことは起こりますが、そういう時は自分の書きたい方を選びましょう。そんなこんなでわたくしは10回以上書き直して志望理由書を完成させました。こんなにやり直せるのはすべての試験科目の中で志望理由書だけですので。欲張りました。

それが終われば次は二次対策。小論文は添削能力に長けた国語科教員と今道琢也著、「落とされない小論文」をフルに頼りました。練習問題として他大学の国際、社会系の学部の過去問を7つほど拝借した覚えがありますが、自発的にとった行動は書くのみですので語れることがありません。それよりも問題は面接対策です。皆様も苦戦しているのではないでしょうか。集団面接と言われましても、ねぇ。わたくしは高校が高校だったので、一緒に面接練習してくれる人が全然おらず、独自の戦法で乗り切りました。ずばり。

 

虚空に向かって笑顔で話す!!

 

わたくしはこれを最寄りの市立図書館の隅っこでボソボソとやっていました。巡回してくる警備のおじさんが不審そうにこちらを見ていました。無理ないですね☆

独自戦法の中身はこちら。まずノートにインターネットや学校の数少ない面接練習でもぎ取った質問たち約70問を、一問一答形式でノートに書き起こします。回答は結論と理由を簡潔に。キーワードだけでも良いです。そのあとは質問だけを見て虚空に向かって答えを喋り、直後に書き起した回答を見て自分が要点を簡潔に喋れていたかを確認します。私はやりませんでしたがこれを録音して聞くのも効果的かと。

この勉強法なら質問に対して言いたいことを簡潔に伝える能力を育てることができます。つまり予想外の質問が来てもベストな回答を目指せるようになるということです。この効果の信憑性は私が合格した事実に託します。独自の戦法故に皆様にどれほど効果的かははかり知れませんが、こんな奴もいたんだなくらいでお受け止め下さい。

 

↓こんな感じでQ&A書き起してました↓

とまあ饒舌に語ったわけですが、受験に最も大切なのは諦めない心です。この大学の受験者は特に。学校推薦型で落ちても諦めない。総合型で落ちても諦めない。共テでコケても諦めない。とにかく自分を信じ続けてあげることが大切です。学校推薦型直前にこんな話、とはわたくしも思いましたが現実は甘くありません。この大学の受験者は落ちる人の方が多いのです、残念なことに。はいそこの君、この文章を見て怖がらない!受ける前からネガティヴに落ちた時のことを考えてはいけません。絶対受かると妄信してもいけません。ただ、落ちた時にすぐ落ちた理由を自分なりに分析して改善する準備は必須です。特に学校推薦型を目の前にしてこれを読んでくれているあなた。もしかしたら、わたくしの上記の対策法を読んで、「自分そんなことしてない」と不安にさせてしまったかもしれません。受験期のメンタルが同じ合格体験記読んで励まされる日と焦って落ち込む日があるくらいにブレやすいのは私も経験しているのに。こんなことしてごめんなさい。でも絶対大丈夫です!!あなたは今日まで頑張ってきた。それは揺るぎない事実です。もしわたくしが紹介した対策法があなたに合いそうで、それをもっと早く試していたらと思っても、それは不合格になってから考えてください。今じゃないです、まじ。今は今あなたができる精一杯を!特に体調管理!よく食べてよく寝てください。寝れなかったら眠くなるまで受験対策しましょう。無理して寝なくていいです。とにかく自分の心と身体に素直でいてあげてください。あまりにも精神が乱れているときは思い切って30分くらい散歩するのがおすすめです。集中力が向上します。

最後に、豊岡には美味しいご飯屋さんがたくさんあります。受験に来る人は息抜きに近くのご飯屋さんを検索してみてください。本番直前ほどリフレッシュは重要です。ほどよく緊張をほぐして、今頑張っている全ての皆さんがベストを尽くせますように。いや、言霊ってホントにあるので私が飛ばしておきます。あなたはベストを尽くせる!!応援しています。

ブログ担当者:ぽち。

受験生の方
資料請求
お問い合わせ
Machine Translation
The following pages are translated by a machine translation system. The translation may not always be accurate. Please refer to the Japanese page for more accurate information. If there is any discrepancy between the translated pages and Japanese pages, the content of the Japanese pages shall prevail. Please note that Professional College of Arts and Tourism assumes no responsibility for the accuracy of the translation.

OK