学生ブログ

blog
第90回-①:学生BLOG【二人三記】「レッツ家語クイズ」

ぷみゃ〜くん

第90回-①:学生BLOG【二人三記】「レッツ家語クイズ」

二人で書く芸観大生日記、二人三記。

こんにちは、今回担当させていただきます「ぷみゃ〜くん」です。

 

クイズとかしたいな〜と思い題材を探していたのですが、方言って面白いですよね。

初めは会話の中でも伝わらないことがあり戸惑いました。しかし兵庫県に来て早8ヶ月、そろそろ方言の壁はなくなってきました。

方言くらい面白くて、なおかつ「いや分かんねーよ!」となる題材はないかなと探していたところ、「家語」に辿り着きました。

 

皆さんには自分の家庭のみでしか通じない言葉がありますか? それが家語です。

友人と話していたときに家語の話になり大いに盛り上がりましたので、今回は最近聞いた家語をクイズ形式で紹介していく回です。

 

 

それでは早速、

第1問、「」内の家語はどういう意味でしょうか

 

A:(笑いが止まらなくなっている)

B:お? 「げー」する?

 

a、笑いが止まらないこと b、吐くこと c、逃げること d、抱きしめること

 

 

皆さん分かりましたか? 正解はbの「吐くこと」です。

初っ端から汚くてすみません。我が家では気持ち悪くなったりすると「げーしそう」と自己申告する風習がありまして、それを友人に言ったところ全く伝わりませんでした。

では次にいきましょう。

 

 

第2問、「」内の家語はどういう意味でしょうか

 

A:僕これのこと「ピッチュ」って言ってたわ

 

a、ピカチュウ b、リモコン c、ぷっちょ d、ティッシュ

 

 

さて、答えは決まりましたか? 正解はdの「ティッシュ」です。

子供の頃の話ですが、「ティ」の発音がうまく出来ず「ピ」になっていたようです。

ピッシュだけでなく、ピピィーちゃんやピーシャツなど色々なものがピに変換されていたらしいです。

 

 

第4問、〇〇内にはどんな言葉が入るでしょうか

 

A:スーパーで会計することなんて言ってた?

B:別に、普通にレジ行くか〜みたいな

A:へえーこっちは〇〇行くって言ってたわ

 

a、ぴっぴ b、スキャン c、ポチポチ d、レジさま

 

 

これは簡単かもしれませんね。正解はaの「ぴっぴ」です。

友人と買い物に行く際に気を抜いた瞬間「ぴっぴ行こ〜」と言ってしまいます。

良ければ使ってください。

 

 

さて、楽しんでいただけたでしょうか。

家語は喃語から発展していることが多いのかなと思ったりしました。

暇なときにでもご友人と話してみてください。

それではまた会いましょう。

 

 

番外編、この家語はどういう意味でしょう

 

ヘメトタプシヘメトタティノプープープーノトンタランティーノへメトタプシヘメトタティノプ

 

a、トイレ b、人のあだ名 c、出かけること d、猫

 

 

分かりましたか?

正解はbの「人のあだ名」です。

幼馴染の家庭内でのあだ名なのですが、詠唱できるようになるまで2日かかりました。

略して「ヘメ」だそうです。

今でも語源は分かりません。

 

 

ブログ担当者:ぷみゃ〜くん

受験生の方
資料請求
お問い合わせ
Machine Translation
The following pages are translated by a machine translation system. The translation may not always be accurate. Please refer to the Japanese page for more accurate information. If there is any discrepancy between the translated pages and Japanese pages, the content of the Japanese pages shall prevail. Please note that Professional College of Arts and Tourism assumes no responsibility for the accuracy of the translation.

OK