芸術文化観光専門職大学

学生ブログ

blog
第109回学生ブログ【四季オリオリ座】「兵庫の北の国から」

つくづくツクロウ

第109回学生ブログ【四季オリオリ座】「兵庫の北の国から」

みなさま〜!初めまして!!

四季オリオリ座のつくづくツクロウです。🦉ホッホーゥ

芸観大の四季をオリオリ、お届けします!

 

去年受験の対策や大学の情報収集でお世話になった学生ブログを今年は執筆できるなんて・・!感動と共に「そうか、CATに入ることができたんだなぁ」という想いがこみ上げております。

 

CATに入学してから新入生歓迎イベントや寮生活、授業、サークル説明会など、様々なイベントが目白押しでここに来てからまだ1ヶ月しか経ってないという事実に時々ビックリします。1ヶ月でこんなに濃いなら4年間は一体どうなっちゃうんだい!!ちなみにサムネイルの写真は入寮初日に作った「三者三様CATオムライス」です。懐かしいなぁ・・!

 

授業もどれも面白く、特にパフォーミングアーツ概論やコミュニケーション演習、身体コミュニケーション実習は個人的に好きな授業です。パフォーミングアーツ概論は自分がそれまで知らなかったアートの形やあり方を知ることができ、「え!これもアートになるんだ!」、「アート同士を組み合わせるとこんな新しいアートが生まれるんだ!」という発見がとても楽しいです。最近の授業だとボストン・ダイナミクス(アトラス)の「Do you Love Me?」や「PAINTED」という作品が見ていて面白いなと思いました。

 

コミュニケーション演習は「それぞれの紙に書かれたお題を達成しながらみんなで話し合いをする」というワークが特に面白いなと思いました。なぜこれが面白いかというと、ワーク全体のお題としては「話し合いを進めて案を出すこと」なのに紙に書かれたお題は「話し合いを妨害すること(誰かが意見を出した時に「それって平凡じゃない?」と言うなど)」という反対のお題が出され、話し合いを進めたいのに進められないもどかしさの中でどう動くかが人によって違うからです。ワークの様子を見て「どうすればもっと上手く話し合いできたか」「なぜ話し合いが上手くいかなかったか」をみんなで考えたのも面白かったです。

 

身体コミュニケーション実習では、「暗闇の中で音楽に合わせて自由に踊る」というワークが非常に楽しかったです。始めは足だけでリズムにのり、段々と膝や腰、上半身へと可動域を広げ、最終的に全身を使って音楽を聞きながら身体を自由に動かしました。流れた曲が「サイレントマジョリティー」ということも相まって、まるでMV撮影中にカッコよく踊っているかのような気分になりました。授業後にゴダイドラッグへ行き、店内で「ゴーダイ♪ゴダイ♪ゴーダイ♪」のメロディーが流れると思わず踊りそうになって危なかったです。あまりに楽しかったのでその日の夜にルームメイトとリビングの電気を消して同じことをしました。授業より暴れました!

 

こんな感じで非常に楽しい毎日を送らせていただいております!しかし最近は疲れがたまってきており寝ても寝ても眠いという状況が続いております・・そのうちペンネームがつくづく疲労になっているかもしれません・・。

 

少し長くなってしまったり若干日本語が変になってしまいましたが初回なので許してください!!今回はこのへんで!最後に私が独断と偏見で決めた今日のラッキーアイテムを発表して終わりたいと思います!

 

今日のラッキーアイテム・・「あかいキットカット」

受験時に友達や家族、先生方にいただいて勉強のお供にしていた日々が懐かしい・・

 

ここまで読んでくれてサンキュー!!それではまた!!おつクロウ〜🦉🍵

受験生の方
資料請求
お問い合わせ